アローラ!きゅーぽけ所属1年、こにぴーと申します。
今回は初めてのオフライン交流会、九州連盟交流会2024に参加したので、その結果、感想等を備忘録として記しておこうかと思います。拙い文章ですが、最後まで読んでくださると幸いです。
(交流会の詳細については下記リンク先の交流会要項をご覧ください。)
九州連盟交流会2024 - 九州ポケサー連盟 (hatenablog.com)
僕はヌメルゴンもってた人です。
Ⅰ)ポケモンサークルについて
「そもそもポケモンサークル(以下ポケサー)って?」という話なのですが、文字通りポケモン好きが集まりわいわいするサークルです。実機ポケモンはもちろん、過去作、カード、ユナイト、GO、スリープ等、ポケモンに関連するコンテンツが好きな人なら誰でもウェルカムな雰囲気のサークルです。実はかなりたくさんの大学にポケサーは存在し、近隣の大学との交流が定期的に行われています。今回の九州連盟交流会は九州地方の大学を対象とした交流会です。九州ポケサー連盟には九州大学、九州工業大学、福岡大学、佐賀大学、長崎大学、大分大学、熊本大学、宮崎大学、鹿児島大学のポケサーが加盟しています。ポケモンが好きな高校生は、進学先にポケサーがあるかどうかは一度確認しておくことをおすすめします。多くの場合twitterアカウントを運営しているので、気になる大学のポケサーはフォローしておきましょう。
Ⅱ)SV特殊シングル
レギュレーションFのシーズン17上位30匹禁止ルールで対戦。予選5戦と決勝を行う。
使用禁止ポケモンは下図のとおり
9世代多すぎやろ。流石に戦闘狂が過ぎるて。なんてツッコミつつ考察していく。
(以下、後学のために主観ベースで書いています。結果のみ知りたい方はⅳまで飛んでください。)
ⅰ)事前考察
事前考察としてかなり多くのポケモンを考慮した。環境の中心となるアタッカーのキャラランクは以下のように考えた。
S…ウガツホムラ、ガチグマ、イダイトウ♀
B…ガブリアス、セグレイブ、ウネルミナモ、ウルガモス、マスカーニャ
これらを対策する枠として、
A…ゴリランダー、ドドゲザン、ウインディ、テツノドクガ
B…ポリゴン2、水ロトム、ドラパルト、Hウインディ、エアームド
C…受け、ゴチルゼル、その他地面枠
のような環境の回り方を想定。物理高火力や、ギミック、積み構築が多いと感じた。
自分は使うよりメタる側なので、晴れホムラ、トリルガチグマ、イエカシラは使わないと固く誓って構築を考え始めた。
まず最初に晴れホムラを対策する枠として、「イダイナキバ」を選択。晴れの恩恵を受けれる古代ポケモンであり、等倍範囲の広い地面タイプであることを評価した。
次に、イダイナキバが苦手なキノガッサ、ゴリランダー等の草タイプ、ドラゴンタイプの一貫を切るために、「エルフーン」を選出。積み展開になった際に強いアンコールや受けに定数ダメージを入れれる宿り木を評価した。
次にイエカシラを対策する枠に「ドドゲザン」を採用。高火力悪打点のドゲザンはもちろん、先制技の不意打ちも強力。レギュBから信頼している個体を用意した。
これだけでは相手の構築に合わせて受動的に選出することしかできない。自分から能動的に選出できる積みアタッカーとして「セグレイブ」を採用した。スケイルショットでSを上げたり、竜の舞で全抜きを狙える。レギュBのころ相手して強かったセグレイブをそのまま使った。
また、特殊の高火力ポケモンに対して強く出れる「ジバコイル」を採用。対面操作のボルトチェンジを打てるのが強い。また、ミラーコートもうまく使えるのも評価した。結局レギュB。
最後の枠は悩んだものの、物理積みアタッカーに優位に戦える「ラウドボーン」を採用した。主にテラス込みで物理受けをしてもらう&エアームド対策。欠伸でセグレイブやドドゲザンの積む隙を作ったりとできることは多いが、正直この枠はしっくりこないまま対戦にもっていった。
ⅱ)サークル内対戦
何人かと対戦した所感としては以下の通り
・やはり太い勝ち筋を握るためにギミックや積み展開を軸にしている人が多い
・思ったより環境が回ってない
・キノガッサ、セグレイブが少ない
ちなみにこの大会優勝しました。久々に勝てて嬉しかったです。
本日は、上位30匹禁止杯を行いました!
— きゅーぽけ 〜九大ポケモン研究会〜 (@QU_poke) 2024年6月21日
優勝は「こにぴー」さんです!
一言コメント「オフ参加します!楽しみたいと思います!」
優勝おめでとうございます🎉🎉🎉 pic.twitter.com/xsfQj5aXkK
ⅲ)再考察
やはりしっくりこなかったのはラウドボーンの枠。ルチャブルには強く出れるが、カバルドンが重くなってしまい、誰かを寝かせる展開を強いられてしまう。そのため、この枠を特殊高火力の「イダイトウ♀」に変更した。対面操作技のクイックターンも採用し、イダイトウが苦手な草、電気の後出しにセグレイブを合わせることで有利な展開を作り出す。
イダイナキバ @ きあいのタスキ
テラスタイプ: みず
特性: こだいかっせい
性格: いじっぱり
191(4)-201(252)-151-65-73-139(252)
ぶちかまし / インファイト / はたきおとす / ヘビーボンバー
ASぶっぱ余りH
HBコータスをぶちかましで11/16で倒す
HBサケブシッポをヘビーボンバーで確定2発(55.3-65.2%)
エルフーン @ たべのこし
テラスタイプ: ゴースト
特性: いたずらごころ
性格: ずぶとい
167(252)-78-150(252)-97-96(4)-136
ムーンフォース / やどりぎのタネ / アンコール / みがわり
HBぶっぱ余りD
対ガチグマ:身代わり、空元気受ける→ゴーストテラスアンコール
ドドゲザン @ くろいメガネ
テラスタイプ: あく
特性: そうだいしょう
性格: いじっぱり
205(236)-205(252)-142(12)-72-106(4)-71(4)
ドゲザン / ふいうち / つるぎのまい / みがわり
A:ぶっぱ
H:4n+1、地球投げで身代わりが割れない
特に調整先がいないので5点振り
ジバコイル @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: みず
特性: アナライズ
性格: ひかえめ
175(236)-81-136(4)-167(12)-142(252)-81(4)
10まんボルト / ラスターカノン / ボルトチェンジ / ミラーコート
H:16n-1
D:ぶっぱ
残りは5点振り
HD:C164テツノカシラの地面テラバ確定耐え(82.3-92.3%)
セグレイブ @ いかさまダイス
テラスタイプ: じめん
特性: ねつこうかん
性格: いじっぱり
191(4)-216(252)-114(12)-85-108(12)-136(228)
つららばり / スケイルショット / じしん / りゅうのまい
A:ぶっぱ
S:最速キノガッサ抜き抜き
H:16n-1
B:6n(B-1,-2のときに努力値が無駄にならない)
D:余り
イダイトウ(♀) @ イバンのみ
テラスタイプ: みず
特性: てきおうりょく
性格: うっかりや
195-112-115(236)-154(156)-85-113(116)
なみのり / シャドーボール / クイックターン / こらえる
S:最速ガチグマ抜き
B:ルチャブルのアクロバットを87%2耐え、+2アクロバットを13/16耐え
C:11n H252D4カバルドンに波乗りが104.2%-
ⅳ)オフ当日結果
予選…4勝1敗→予選同率1位も直接対決で負けたため2位で予選敗退
正直めっちゃ悔しい。5-0いける展開だった。しょーもないプレミして負けたの終わってる。普通の積みサイクルでは勝てると思っていたので、負けたときほんとに萎えた。2試合目で負けてから選出もプレイングもぐちゃぐちゃだった。勝てたのは相手との噛み合いであって、僕が強かったわけじゃない。ほんとに弱い。
でも今回下手に決勝トーナメントまで上がらなくてよかったなとも思う。まだまだ考察が甘い、ポケモン対戦を理解していない。サイクル戦が下手。仲間大会もっと頑張ろうとモチベが爆上がりした。来年こそは決勝トーナメントに行く。来年こそ。
ⅴ)スペシャルサンクス
色違いポケモンをくださった妖子さん…🦦妖子🐇(@gegepoke)さん / X
大阪公立大学ポケモンサークルP2ラボ様…大阪公立大学ポケモンサークル P2ラボ(@opu_poke)さん / X
(似たルールで対戦会をしており、そのときの使用構築を教えてくださいました。ありがとうございました!負けてしまって申し訳ないです。)
Ⅲ)ポケサーに入った理由
ポケモン対戦は正直1人でできるゲームである。しかし、1人で戦うのは明らかに限界がある。構築記事を読んだり、動画を見たり、ツイートを見たり、友達と同じ軸を使ったりと、少しでも上位を取りたいなら、よりポケモンを楽しみたいなら、人と関わりながらポケモンに取り組んだ方がはるかに良い。twitterさえあれば最低限交流はできるが、オフラインで交流することはできない。そんなオフライン交流の場を所属しているだけで提供してくれるのがポケサーである。
「同じ値段を払ってポケモンをしているなら、ポケモンでたくさんの交流を作りたい」
これが僕がポケサーに入った理由だ。この理念に則って行動している。今回の交流会に参加したのもこれが理由である。ポケモンが好きであるというたった1つの共通点だけで九州の大学生と繋がれる、そんな素敵なことはない。
Ⅳ)所属サークル、連盟紹介
きゅーぽけ…きゅーぽけ 〜九大ポケモン研究会〜(@QU_poke)さん / X
九州ポケサー連盟…九州ポケサー連盟(@K_pokeunion)さん / X