こにぴー

初心者ポケモントレーナーの独り言。

<s33対戦レポート>ラスト剣盾、夢を乗せて悪天候!

アローラ!はじめましての人ははじめまして、そうでない人はお久しぶりです。こにぴーと申す者です。

今期は幻ポケモンを持っていない&勉強モードに入るため、ランクマラストシーズンとなりました。1度だけ達成した最終3桁を目標として400戦以上潜りました。結果から言うと最終4桁でしたが、感謝を伝えるためにも今回はブログに残そうと思います。拙い文章にはなりますが、ゆっくりしていただけると幸いです。

 

1)構築完成までの経緯

(以下常体)

 

まず初めに今回は自分が活躍させたかったポケモン、「ブラックキュレム」を構築に入れることを確定させた。Bキュレムはザシアン、日食ネクロズマが多く存在してる現環境ではかなり向かい風なポケモンである。採用理由は完全に5世代愛。

ザシアンを受けないことには構築的に流石にどうしようもないので「ヌオー」の採用も確定。Bキュレムに素早さ的に有利の取れる黒バドレックス、ムゲンダイナへの打点として「バンギラス」の採用も確定となった。

次に伝説のもう1枠を決めるのにかなり難航した。鋼打点の炎タイプとして同じく5世代からレシラム、火傷でBキュレムの積む隙を作りやすいホウオウ、シンプルにザシアン、、、などたくさん考えた結果、自分自身使いやすさを感じている「カイオーガ」を採用することにした。

ここまでで重すぎて笑えないゼルネアス、ナットレイ、ウーラオスなどに対して上から強い打点を持っている「エースバーン」を選択した。

最後の1枠は一生決まらなかったが、水地面(貯水)枠に対してタイプ上かなり有利且つS-1ザシアンをBキュレムが抜くことができるため、伝家の宝刀「ワタシラガ」を選択して構築が完成した。

 

2)個体紹介

 

〇Bキュレム テラボルテージ @命の珠 陽気

技:氷柱針、クロスサンダー、身代わり、竜の舞

実数値&努力値:201(4)-222(252)-120-×-110-161(252+)

 

構築の軸。H実数値199のザシアンに対してA+1ダイサンダーが一度ゴツメを触っていてくれたら11/16で倒せる。先にダイアイスで霰を降らしていたら霰ダメ+ゴツメダメ+ダイサンダーで確定一発。ザシアンに対しての動きはヌオーで受けていなして積む隙を作ることを意識すれば実はそこまで悪くなかった。

今回はドラゴン技を切って身代わりを採用している。メタモン対策という面もあるが、後述するカイオーガには必ず受けポケモンが存在し、多くの場合補助技(欠伸、宿り木の種、ステルスロック)を所持しているため、そこに合わせて身代わりを押すことで積める可能性を少しでも高めるようにしている。

やはり火力はぶっ壊れていた。身代わり竜舞ダイマの簡単3ステップで勝てた試合もあり、やはりランクマで好きなポケモンを活躍させることができると嬉しい。

 

カイオーガ 雨降らし @拘りスカーフ 臆病

技:潮吹き、熱湯、冷凍ビーム、雷

実数値&努力値:175-×-111(4)-202(252)-160-156(252+)

 

伝説枠2。やっぱこいつの潮吹きの一貫を作るのが楽しい。ただひたすらに爽快。

構築にカイオーガ対策が入っていないことなどありえないのでそこに合わせてBキュレムやワタシラガに引くことで積みの隙or眠り粉チャンスを作ることができる。ラス1でのスイープ性能の高さだけでなく、選出誘導の決まりやすさもこのポケモンの強さの1つだと思う。

持ち物は個人的にはスカーフが一番使いやすさを感じた。ダイジェットを積まれた後でも上から殴れる、日ネクに竜の舞を積まれたターンに投げても行動できる余裕があるなど、苦手ポケモンが多く、1回積んだ後は対面的な使い方をしたいBキュレムとかみ合っていたと思う。

 

〇ヌオー 天然 @ゴツゴツメット 図太い

技:自己再生、熱湯、欠伸、守る

実数値&努力値:202-×-137-85-86-60

 

技構成に非常に悩まされた。自己再生、欠伸は個人的に必須だと思っていたが、残りが難しすぎる。攻撃技を地震にしてザシアンに対する遂行速度を上げるのも選択肢だったが、それでは飛行タイプ(特に霊獣ランドロス)になす術がない。そこで欠伸とはアンチシナジーではあるが物理高火力に対してサイクル下で30%を押し付けることができる熱湯にした。残りの1枠はダイマ枯らしととんぼ返りでの帰宅を許さない守るにした。正解はわからない。ちなみにこのヌオーは野生産。

 

〇エースバーン リベロ @突撃チョッキ 意地っ張り

技:かえんボール、飛び跳ねる、アイアンヘッド、不意打ち

実数値&努力値:155-184(252+)-95-×-96(4)-171(252)

 

ナットレイ、ザシアンへのかえんボール、抜き性能を高めるダイジェット媒体の飛び跳ねる、ゼルネアスや氷タイプへの打点としてアイアンヘッド、黒バドに打ったりHPが残りわずかなポケモンに対して押す不意打ちを今回は選択した。正直欲しい技がありすぎてほんとに難しかった。抜くなら飛び跳ねるかな。

無振りゼルネアスに対してダイスチルが117.4%~138.3%

H156B252+ゼルネアス(B+1でザシアンの巨獣斬耐え)に対してダイスチルが76%~90.5%

 


バンギラス 砂起こし @拘り鉢巻 意地っ張り

技:ロックブラスト、噛み砕く、地震、炎のパンチ

実数値&努力値:191(124)-204(252+)-131(4)-103-125(36)-93(92)

HD…C252黒バドのダイホロウ(アストラルビット)+ダイソウゲン(エナジーボール)確定耐え

A…ぶっぱ

S…4振りエアームド抜き、-1最速ゲロゲ抜き、-1準速ロトム抜き、-2準速130族抜き抜き

B…余り

スポンジさんというポケモン強者が使っていた型。気に入っている。

 

言うことなしの最強ポケモン。交代して出てきたザシアンに対して地震をぶち当てるのが楽しすぎる。H199なら最高乱数以外は耐えられてしまうが、無振りなら確定1発。

噛み砕くのBダウンでさらに火力が伸びるときもあるのですごく楽しかった。ハチマキやメガネ、実は珠よりもロマンがあって好き。

 

〇ワタシラガ 綿毛 @気合の襷 図太い

技:ギガドレイン、宿り木の種、眠り粉、堪える

実数値&努力値:167(252)-59-139(228+)-100-154-84(28)

 

カイオーガが呼ぶ水地面タイプのポケモン(トリトドンガマゲロゲ)に対して刺していくポケモンというのは名目上で、本来の目的は催眠運ゲーである。こいつで眠らせることによってBキュレムの竜舞の隙を作ったり、カイオーガがタダで潮吹きを打つことができたりする。結局67%でしか勝てないが、負け試合を拾う勝ち筋を作っているにしては破格の数字である。宿り木の種は持ち物や技の関係上HPをたくさん消費するBキュレムや、削れたカイオーガの潮吹きの威力を再度上げるなど、非常にかみ合う場面が多かったように感じた。持ち物は諸説あるが、個人的には襷が一番安定すると思う。定数ダメがうざいのでこの構築にマッチしていたかは定かではない。

 

Ⅲ)結果

 

最終2373位(R1702)

瞬間最高R1824(8/29)

 

保存してれば最終640位前後だったため余計に悔しい。敗因は自分がポケモンのことが好きすぎたから。そうまとめておこうと思う。でないと涙が出てしまうから。

 

Ⅳ)スペシャルサンクス

 

・色Bキュレムバンギラスを貸してくださった妖子さん

twitterで絡んでくださっている皆さん(特に第一パン筆頭株主の皆様←見てくれた一部にのみ伝わるやつ)

 

Ⅴ)最後に

 

今回は本当にたくさんの人に応援してもらった。終盤に三桁に乗った際も、たくさんの方があと3日がんばれ!と言ってくれたし、レート溶けて落ち込んでた時もたくさんの方に励ましていただいた。だからこそ最終3桁にこだわり、皆さんに恩返しがしたかった。ただただ悔しい。剣盾最後のランクマッチと位置づけ、どんなに苦しくても潜り続けた1ヶ月間、最高に楽しかった!序盤元気で5日でR1700を超えたと思いきやその3日後には負け越していた。そこから試行錯誤して負けても何度でも這い上がって、ついに終盤に3桁を掴んだ瞬間は本当にうれしかった。悔いはないと言いたいが悔いしかない。でもこの2年半の自分の成長に、自分が確立した自分なりのポケモンとの向き合い方に、自分の生活に欠かせない存在となったこの素晴らしいポケモンに、撤退を決めた瞬間、心の底から感謝した。

まとまりも落ちもない文章となってしまったことを謝罪します。でも、僕にとってのポケモンは言葉にできないくらい大きな存在なのです。

本当に最後と声を大にして言わせてほしい、「ポケモン、大好きだ!!」

最後まで読んでいただきありがとうございました。下に妖子さんと僕のtwitterのリンクを張っておきますので、ぜひともフォローお願いします。仲間大会を開こうかと考えていますので、その際は、拡散、参加よろしくお願いします。

 

それでは!ベストウィッシュ!

 

妖子さんのtwitter

妖子🔥(@gegepoke)さん / Twitter

 

僕(こにぴー)のtwitter

こにぴー(@konipixie_524)さん / Twitter