アローラ!はじめましての方ははじめまして、そうでない方はお久しぶりです。こにぴーと申すものです。
SV一発目のシーズンということで対戦人口も多く、剣盾中後期に比べ順位の上りずらさを感じていましたが、何とか最終4桁に滑り込むことができました。決して強い構築ではありませんが、相手にしていて「雨パ使いって何を考えているのだろう」と感じることもあるかと思いますので是非目を通していってください!
Ⅰ)こにぴーのプレイングスタイル
僕は強いポケモンを強く使い上位を目指すというよりかは、好きなポケモンを使ってポケモンを楽しむということをモットーにしています。決してザシアンやサンダーが嫌いというわけではありません。好きなポケモンの方がより思い入れ強くポケモンに取り組めるということです。もしかしたら読んでいてなぜ弱いとわかっていながら強い構築に変更しないのかとイライラされるかもしれませんが、そういうことです。許してください。
Ⅱ)構築完成までの経緯
(以下常体)
今作のテラスタルの使い方は大きく分けて1.火力を上げてのごり押し、2.耐性を変化させ有利不利を逆転させるの2つだと感じた。
僕は今回1.火力上昇による破壊に着目した。そこで真っ先に思い浮かんだのが雨パだ。
ただでさえ受けきることが難しい雨パにテラスタルまで加わればそうそう受けきれない。ということで構築を組み始めるのだが、今作特性が雨降らしのポケモンは「ペリッパー」のみなので採用。
特性すいすいのポケモンはフローゼルとカジリガメがいるが、そこはより好きな方、「フローゼル」を採用した。
フローゼルは強いのだが、ヘイラッシャに対しては後出しであっても勝てない。また、後出しのミミッキュやキノガッサにも弱いのでそれらに対して強い「モロバレル」を採用。この3匹を主軸として残りのポケモンたちを決めていった。
兎に角ぴりか様のレンタル構築をお借りしていた時、一番肌に合ったのが「ドドゲザン」だったので採用。
雨ターンのリセットや乱数をずらすためのステルスロックを撒くことができ、汎用性の高い「カバルドン」も採用。
ラスト1枠はニンフィアを採用していたが、ギリギリ削り切れなかったポケモンをスイープできたり、相手を眠らせている間に積むことができる「カイリュー」を採用して構築が完成した。
Ⅲ)個体紹介
〇ペリッパー 雨降らし 控え目 @気合いの襷 テラ草
実数値(努力値):135-63(-)-121(4)-161(252+)-90-117(252)
技:波乗り、暴風、冷凍ビーム、蜻蛉帰り
天候起動要因。HBで冷や水、羽休めといった技を採用した方が環境には多いが、その型ではヘイラッシャやアーマーガアといった物理受けを崩すことが困難になるため今回はCSで採用した。正直Sに振るのが強いかと言われると怪しいが、流行りの残飯カイリューに対して冷凍ビームを押すのが強いため、降っていてもいいかなとは思う。ちなみにS無振りロトムは106のため、お察しの通り面倒なことになる。改善案としてはSを削って耐久に割く。個人的には無振りサーフゴー抜きの105以上が使いやすいと思う。現環境ではHBより意外と速いほうが使いやすいと感じた。
草テラスタルはモロバレルやキノガッサの催眠対策。電気タイプの技を受けるのにも有効かと思う。ただ基本的にはフローゼルに切るのでこいつにテラは切らない。
〇フローゼル すいすい 意地っ張り @拘り鉢巻 テラ水
実数値(努力値):165(36)-172(252+)-75-×-70-163(220)
技:ウェーブタックル、滝登り、アイススピナー、アクアジェット
本構築のアタッカー。本当に強かった。不意の草・水・竜テラスタル、貯水ドオー、行動保証のあるポケモンには弱いが、その他は蹂躙していた。Sは通常時最速ミミッキュ抜き。影打ちより上からアクアジェットを押すため。あまりこの状況にはならなかったため正直もう少し落としてもいい。下記のダメ計を見てもらえれば分かるが、乱数的に少し足りない部分がある。そこをステルスロックや蜻蛉返りなどでずらしてあげるとフローゼルがさらに輝きだす。
やることが1つしかないのはマイナスポイントではある。単体選出もできるイルカマンでよくない?と言われると、正直黙ってしまうが、ペリッパーイルカマンは雨パというよりはイルカマンワンマンアーミー構築だと思っているので、愛の差でフローゼルが勝った。
(ダメ計) ※「+」は性格補正を表す
雨下
・無振りサザンドラ→水テラウェーブタックル乱数1発(68.8%)
・無振りドラパルト→水テラウェーブタックル確定1発
・無振り水ロトム→水テラウェーブタックル確定1発
・HB+水ロトム→水テラウェーブタックル確定2発
・HB+サーフゴー→水テラウェーブタックル確定1発
・H252ウルガモス(草テラ)→水テラウェーブタックル確定1発
・HB+ラウドボーン(妖テラ)→水テラウェーブタックル乱数1発(93.7%)
・HB+アーマーガア→水テラウェーブタックル乱数1発(93.7%)
・HB+ニンフィア→水テラウェーブタックル確定1発
・HB+コノヨザル→水テラウェーブタックル乱数1発(50%)
・HB+キョジオーン(霊・飛行テラ)→水テラウェーブタックル乱数1発(6.3%)
・HB+ヘイラッシャ→水テラウェーブタックル確定3発
・H252マリルリ→水テラウェーブタックル乱数1発(6.3%)
・HB+ドオー→アイススピナー確定2発
〇カイリュー マルチスケイル 意地っ張り @ラムの実 テラ無
実数値(努力値):183(132)-204(252+)-116(4)-×-122(12)-114(108)
技:逆鱗、瓦割り、竜の舞、神速
選出率は低かったものの投げた試合は必ず活躍してくれた。瓦割りはドドゲザンを絶対に〇すという強い意志の表れ。この構築に投げられるドオーは100%貯水なので安心して竜の舞を押していた。やはり優先度+2は強かった。年が明けてから使いだしたポケモンだったので、もう少し早くから使っていればもっと強く使えたと思う。
Aはぶっぱ。Sは+1で最速ガブリアス抜き抜き。素早さラインの調整は分からんかった。なんせ剣盾でもカイリューを使ったことがないから。Hは4n-1調整。ステルスロックのダメージが最小になる。比較的有名な努力値振りだと思う。(準速ペリッパーより遅い!)
(ダメ計)
・HB+ドオー(貯水、@ヘドロ)→+1無テラ神速乱数2発(27.3%)
乱数低いやんと思われるかもしれないが、正直HBに振り切っているドオーは存在しないのでそこまで心配しなくていい。
〇カバルドン 砂起こし 腕白 @オボンの実 テラ地
実数値(努力値):215(252)-132-170(252+)-×-93(4)-67
技:地震 ステルスロック 欠伸 吠える(←吹き飛ばしにしろ)
この構築にはアンチシナジーに見えるポケモンだが、強かったポケモン。フローゼルのところでも書いたが、相手の体力を1/16、1/8削ってくれるのが本当に強かった。また、ペリッパーの蜻蛉+フローゼルの攻撃の2ターンで1匹持って行けても、裏から神速カイリューやドドゲザン、ミミッキュなどが来た時に受け出しながら雨ターンをリセットできるため、雨が切れるまで粘らないといけないといった雨パ特有の悩みがなくなるのが本当に助かった。かなり新提案ではあるが考えるほどに面白い、いい並びだったと思う。水ロトムが死ぬほど重いのだけネック。HDもありやったかも。
〇ドドゲザン 総大将 意地っ張り @黒い眼鏡 テラ悪
実数値(努力値):191(124)-200(212+)-142(12)-×-106(4)-90(156)
技:ドゲザン アイアンヘッド 剣の舞 不意打ち
影の実力者。兎に角ぴりか様が動画で紹介されていた振り方をパクらせていただいた。不意打ちで縛れる範囲、受け出しを許さない火力、ペリフロが倒れた後に投げるとまじで強い。竜・霊・無を半減に抑えることができるため、流行りの先制技やタイプに投げやすいのが魅力。不意打ち択と格闘テラだけは最後まで大変だったが、炎は雨で半減、格闘・地面にはペリッパーがまさかの補完を見せ、雨との相性がかなり良かった。次回以降も使い続けたいポケモンランキング1位。調整意図等は動画(下にリンク有)に記載されていたので是非確認してほしい。僕の記事の100億倍強くなれると思う。
〇モロバレル 再生力 呑気 @黒いヘドロ テラ無
実数値(努力値):221(252)-105-134(252+)-105-101(4)-45(-)
安心と信頼の耐久。黒いヘドロはトリックされても強い。雨や砂とはアンチシナジーなので光合成は採用せず、代わりにギガドレインを採用。トリトドンやヘイラッシャ、水ロトムなどに打つ。意外とアリだなと思った。神速カイリューやマスカーニャ、ヘイラッシャ、ミミッキュ、キノガッサ、マリルリを主な役割対象としていたため、非常に投げやすかった。サーフゴーとキョジオーンは雨やドドゲザンが気合いで破壊してくれる。イルカマンは正直怪しさもあるが何とか眠らせてギガドレで回復。なお、すべてのポケモンにおいて最速起きは考慮しないものとする。起きられたら2/3で勝ってたから仕方がないと言って切り替えよう。
テラスタルは切らないので正直何でもいいが、選択肢としては耐性強化の鋼、地割れ考慮の飛行、神速を透かす霊など。僕はミミッキュや残り僅かなサーフゴー、コノヨザルに対してワンチャンを掴む無を採用した。ちなみに切ったことはない。切ったらヘドロ食らうのでほんとにほぼ負けの最終局面でのみ切るかどうか考える。
Ⅳ)選出
・@1の負担が大きすぎるとき、雨が通っていないとき
→ペリッパーまで含めた5匹から3匹を柔軟に選択
Ⅴ)結果
最終8601位R1860
211勝177敗(貯金34)
Ⅵ使用したもの、リンク
・ポケマネ様(ダメ計、素早さ計算)
・兎に角ぴりか様のyoutube(勝手に紹介しているので怒られたら消します。)
・僕のtwitter:こにぴー (@konipixie_524) / Twitter
Ⅶ)後語り
ロマンのあるパーティで1か月間走り切れたなという思いです。もともと今期の目標は最終4桁なので一応目標は達成です。
テラスタルというルールに難しさを感じていたのですが、テラスタルを切るポケモンを絞ることによって自分が切る分にはそこまで難しくなかったかなという印象です。ただ、耐性の変化は難しい部分も多く、正直嚙み合いゲーでは?と思う動きも多くみられました。知らないテラスタルによるイライラとは多分ずっと付き合っていくこととなりそうですが、自分のやりたいことをやる、好きなポケモンを活かせるような構築づくりといった僕のポリシーを忘れずやっていこうと思います。来期は5000位以内を目指して頑張ります!いわゆる厨ポケをまだあまり触ってないから別の構築を組みたい。ちなみに現時点では軸さえ未定。これを世の中に出しているということは別の構築を組むということやと思う。多分。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!もしよろしければ僕のtwitterを貼っていますのでフォローよろしくお願いします!ポケモン好きということが分かればフォローバックさせていただきます。気軽に僕のツイートにリプ等反応いただけると嬉しいです!
ではでは、またどこかでお会いしましょう!
ベストウィッシュ!