こにぴー

初心者ポケモントレーナーの独り言。

<S2対戦レポート>初心者から中級者へ、今の僕に足りないもの。

アローラ!はじめましての方ははじめまして。そうでない方は1か月ぶりです。こにぴーと申す者です。今期は前期の記事にも記載したように5000位以内を目標にペリッパーフローゼルで遊んでました。何故か序盤から調子が良く、基本的に5000位以下で対戦することはありませんでした。しかし、最終日前日、3000位くらいから潜って3桁まで見えていたのに、突如勝てなくなってしまったのです。その原因について、ある程度考察してきました。できるだけ自分の見たくない部分について触れました。少しでも皆さんの参考になればと思います。

{よろしければtwitterのフォロー(下にリンク有)、こちらに飛んでこれたツイートのふぁぼリツ等、よろしくお願いします!}

 

(以下常体)

Ⅰ)全体の流行の流れ

 

序盤は前期の流行がそのまま反映されるため、構築記事を読みながら潜ることで前期の振り返りをすることにした。

・「ステルスロックカイリュー+サーフゴー」の並びの流行

・「アンコール」の強さがプレイヤー全体に浸透

・「飛行テラカイリュー」が流行

・鉢巻ではなく、ゴツメを持った神速カイリューの流行(神速、地震、羽、竜舞)

  ↓

時が経ち、環境が変化した。

カイリュー対策として、

「拘りトリック」「ボルトチェンジ+ゴーストタイプ」が提唱された。その2点を満たせるポケモンとして「HC眼鏡水ロトム+サーフゴー」の並びが確立された。

その並びに対して少し抗えるH振りサザンドラが微増した。

結局カイリューは最後までいたが。

 

Ⅱ)自分の構築の変遷

 

前期 ペリッパー フローゼル カバルドン カイリュー ドドゲザン モロバレル

 

シーズン序盤 カバルドン→ドラパルト(炎テラ珠陽気AS)

       カイリュー:ラム→ゴツメ

 

シーズン中盤 カイリュー→HDカバルドン

 

最終日2日前 カバルドンジバコイル

        ドドゲザン:黒い眼鏡→チョッキ、HAS→HA

 

最終日 ペリッパー フローゼル ジバコイル ドラパルト モロバレル ドドゲザン

最終4429位R1852

Ⅲ)何故勝てなかったのか

 

・軸の選択ミス

・環境に刺さっていないフローゼルを捨てる選択ができなかったこと

・目標が5000位以内→3桁にいつの間にかすり替わっていたこと

・連敗するとどこまでも落ちていってしまったこと

・最終日付近に不安になり、急に構築、型を変えてしまったこと

・変に勝ってしまったため、試行錯誤のペースがいつもより落ちてしまったこと

・「強いポケモンをメタる」発想はあったが、「強いポケモンを使う」発想が身につい      ていなかったこと

 

総じて、少しでも上位を目指そうとしているプレイヤーとして重要な部分が大きく欠けているということが今期の敗因であると考察した。軸を丸ごと変えてしまうと、構築がなくなってしまうためなかなか踏み出せい。そのレベルの構築力しかないのに、様々なポケモンを触らなかったことは、今思えば本当に謎である。せめてイルカマンくらいは触ってもよかったのに。また、構築力がないのに急に使い慣れていないポケモンを使えば当然負ける。それを理解していたから同じポケモンを使っていたはずなのに、焦りから自分を見失ってしまった。最終日付近の自分の選択は、毎回構築記事の初めに書くポリシーに反している。改めて謎である。

 

Ⅳ)これからどのように戦っていくべきなのか

 

明確である。「強いポケモンを使うこと」だ。いろんなポケモンを使うことは、相手の思考の理解、構築力のアップ、理由付けできる選出・プレイングにつながると思う。最終日まで構築を隠すようなレベルではないし、まだまだ脳内と実機の差も大きいため、直前になって理解度の低いポケモン、構築を使用するのは負けの一途を辿るだけだ。それも色んなポケモンに触れることで少しは改善されるだろう。少しでも上に上がろうと思うなら、もっとポケモンに向き合うほかないと推測される。

 

Ⅴ)終わりに

 

今季、刺さった言葉がある。

 

『ランクマッチはその性質上「5度の辛勝と4度の惜敗」よりも、「4度の圧勝と2度の惨敗」の方が高い価値を持つ。』___めろ様「サイクル破壊サザンドラ」引用

 

まさに、自分は前者であったのだ。勝っても負けても相手の型や持ち物との嚙み合いで、明確にメタった並びがあるわけでもなく、逆にこちらが新たな並びを生んだわけでもない。この言葉は、今までの僕のプレイングスタイルを正面から否定してくれたように思う。ただ、まだこの言葉の意味を正確には理解できていないと思う。この言葉の意味を真に理解し、それを実行できるレベルになったとき、僕はプレイヤーとして大きく成長しているだろう。

 

まあ、こんだけ話しておいて僕は3月末で一旦ポケモンから距離を置くのだが。

大学受験があるので、そちらの勉強をします。春から高校3年生なので。ちなみに学力はだいぶん足りてないですw

 

Ⅵ)使用したもの、引用、twiiter

 

・めろ様の育成論記事(無断なので怒られたら消します。)

claris-bradbury.hatenablog.com

・ダメージ、素早さ計算…ポケマネ様

・僕のtwitterこにぴー (@konipixie_524) / Twitter

        よろしければフォローのほうよろしくお願いします!

 

それではそろそろお別れです。最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました!よわよわ高校生プレイヤーですが、あと2か月頑張ります!受験期のtwitterでの活動や、ブログ更新などは来月以降に書かしていただきます。

またお会いしましょう!ベストウィッシュ!