こにぴー

初心者ポケモントレーナーの独り言。

仲間大会をもっと<第7回しよマキノカップ最終6位R1615>

アローラ!1年ぶりにポケモン復帰したこにぴーです!

仲間大会で少し結果が出て嬉しいので、その流れで今大会のおはなしと仲間大会について書ければなと思います。拙い文章ですが最後まで読んでいただけると幸いです。

 

 

1)第7回しよマキノカップ

4/421:00-23:59に開催された第7回しよマキノカップに参加しました!205人もの方が参加され、youtube、Xでおおいに盛り上がった大会だったと思います。そんな大きな大会で、R1615最終6位を獲得することができました!

使用できるポケモン一覧

使用構築

(以下常体)

ⅰ)環境の考察

・格闘、地面タイプが多く、物理環境である

・使用できるポケモンの中でとびぬけて強いのがガチグマ

・ぱっと目につくのが晴れパ(コータス+フシギバナリーフィア…)

・主催者の紫代マキノさんがお好きなエーフィも使用率高そう

・強力な地面タイプが多く、飛行タイプがトロピウスのみ

・物理受けとしてクレベースブラッキーバンバドロの需要が高そう

あたりが最初の感想。その他にオーロラベールを貼れるAキュウコン、天候を書き換えられるカバルドン、絡め手の使えるAペルシアン、火力で押していけるHウインディやPケンタロス、威嚇の撒けるウインディ、まきびしを使えるHダイケンキなど、タイプに被りはあるものの戦術の幅は広いと感じた。考察してる時間がポケモンで1番楽しい。

ⅱ)大会当日

晴れパを上2体に置くことで、トロピウスメガニウム、雨ごいからの雨パは選出されなかった。また、エーフィやガチグマ、マンムーは初手に出てくることが多かった。

基本選出は「Hダイケンキ+ニンフィア+Hウインディ」だったので、初手有利対面を作りやすかったと思う。選出誘導は成功してたかな。

MVPはニンフィア。HBぶっぱで物理受けをしつつ、相手の物理受けであるクレベースブラッキーに打点を持てたこと、願い事で裏の低耐久ポケモンを回復できたことがよかったと思う。

 

2)仲間大会って素晴らしい

僕は自分でランクマッチよりも仲間大会のほうが向いていると思っている。理由は簡単で、全員がイーブンの状態から環境考察力と情報収集力で戦えるからである。僕はポケモンは上手くない。ランクマッチは1年間触れていなかったのもあり、ダメージ感覚どころか有利対面かどうかも分からない。しかし、仲間大会は全員がそうなのだ。ランクマッチはポケモンが似たり寄ったりで面白くないという意見が散見される今こそ、マイナーポケモンが好きな方、ランクマッチで行き詰った方の力で仲間大会がもっと盛り上がればいいなと思う。

仲間大会の良さはそれだけではない。大会終了後にXに構築、順位の画像を張り付けて大会のハッシュタグをつけて投稿すれば、それまでお話したことのない方からいいねやフォローが来る。それによって輪が広がるのだ。今大会で僕は20人ほどフォロワーを増やした。もちろん自分からフォローした人も多くいるが。今自分と仲がいい人の多くは仲間大会で出会った方である。ポケモン垢のある方で、実績はないが友達を増やしたいと考えている方はぜひフォローしまくってほしいと思う。

話が長くなりました。まとめると、ポケモン対戦の楽しみ方はランクマッチだけではないし、参加人数が少ないからこそXで仲良くもなりやすいということです。それではまた何かでブログ書きます。それでは!ベストウィッシュ!

 

3)Xアカウントの紹介

・仲間大会の情報をまとめていらっしゃる、ポケモンSV仲間大会情報収集様

(1) ポケモンSV仲間大会情報収集(@SVfc810)さん / X (twitter.com)

 

・第7回しよマキノカップ主催、紫代マキノ様

紫代マキノ💜☁️ポケモン配信Vtuber(@shiyomakino)さん / X (twitter.com)

 

ぜひフォローしていただけたらと思います!(ついでによろしければ僕のXもお願します!)