こにぴー

初心者ポケモントレーナーの独り言。

<SVs3最終2175位>人生初R1900達成~サイクルの基礎中の基礎を学ぶ~

アローラ!はじめましての方ははじめまして!そうでない方は1か月ぶりですね。

こにぴーと申す者です!今回は人生で初めてレート1900を超えたということで、文章として残していこうかなと思います。

拙い文章ではありますが、最後まで読んでいっていただけると幸いです!

 

目次(よければご活用ください)

 

1)本題に入る前に…

 

今回、僕はタイトルにもあるように最終2175位でした。一般的に構築記事というのは上位勢(主に最終3桁以上)の方が書くことが多いです。しかし、僕は構築記事は全人類書くべきだと思っています。理由としては簡単で、自分が目指しているレベルの構築記事が一番参考になるからです。例えば僕は最終3桁を目標に対戦しているので、最終3桁の方の構築記事を参考にすることが多いです。最終4桁を目標にしている方は4桁の方の構築記事を参考にすべきだと思います。最終日付近の超上位勢の方たちのメタゲームを学ぶのではなく、何度も潜って構築をブラッシュアップする過程を学ぶ方が有益だと思うからです。(決して超上位勢の方がしていないとは言っていないが、たくさんの構築から感触のいい構築を握ることが多く、ずっと使い続ける訳ではないと感じているため。)

 

2)構築完成までの経緯

 

(以下常体)

前期までは雨パと呼ばれる少し変則的な構築を使用していて、基本がなっていないと感じていたため、今期はサイクル戦を理解することを目的とした構築を使用することにした。

 

今期の構築をまだ組んでなかったため、youtubeでレンタル構築を探していたところ、しざよさんという強者の方のレンタル構築を見つけ、その構築で環境を理解することにした。

その構築の中の「鉢巻カイリュー+チョッキジバコイル+オボンヘイラッシャ」の並びがかなり手に馴染んだため、今回はこの3匹と心中することに決めた。

 

この3匹では少し特殊火力に欠けるため、特殊高火力ポケモンを探すことにした。そして今期最強の特殊ポケモン、「ハバタクカミ」を採用した。

 

このままではキノガッサミミッキュの対面的な構築にぐちゃぐちゃにされてしまうため、こいつらに基本的には勝つことができ、裏にもキノコの胞子の圧力をかけることのできる「モロバレル」を採用した。

 

ラスト1枠にはステルスロックを撒けるカバルドンを採用していたが、この6匹ではキョジオーンを崩すことができなかったので、キョジオーンに対して勝率の高い「ドドゲザン」を採用して、構築を完成とした。

 

3)個体紹介

 

カイリュー マルチスケイル @拘り鉢巻 テラ飛行

 努力値:意地っ張りH36 A252+ S220

 技:逆鱗 地震 テラバースト 神速 

 

基本選出その1であり本構築のエース。テラスタルは基本的にこいつに切る。テラスタルしなくても地震、神速など優秀な技が多く、HPが1でもあれば仕事ができるポケモンだったと思う。そりゃ前期最強な訳だ。

 

<ダメージ計算>

※HP実数値が奇数になるように努力値を振って計算する

 無振り→H努力値0or4 , H振り→H努力値244or252振り

※"+"表記は性格補正を表す

・テラバースト(飛)

 無振りサーフゴー…49.1‐58.3%(乱数2発)

 HB+サーフゴー…29.5-35.3%(乱数3発)

 Hカイリュー(マルチスケイル)…40.7-48.0%(確定2発)

 HB+カイリュー(マルチスケイル)…28.8-34.4%(乱数2発)

 無振りヘイラッシャ…60.5-72.0%(確定2発)

 Hヘイラッシャ…53.0-63.1%(確定2発)

 HB+ヘイラッシャ…39.7-46.7%(確定3発)

 Hセグレイブ…75.2-88.7%(確定2発)

 Hカバルドン…63.3-74.5%(確定2発)

 HB+カバルドン…46.6-54.9%(乱数2発)

 

・神速

 Hセグレイブ…37.6-44.4%

 無振りテツノドクガ…74.2-87.8%

 無振りマスカーニャ…67.6-80.2%

 無振りテツノブジン…56.4-66.5%

 無振り水ロトム…58.4-68.8%

 HB+水ロトム…38.8-40.2%

 

ジバコイル アナライズ @突撃チョッキ テラ水

 努力値:控え目H236 B4 C12+ D252 S4

 技:10万ボルト ラスターカノン ボルトチェンジ ミラーコート

 

基本選出その2。重要なサイクルピースを担う。このルールはチョッキを誰に持たせるかがかなり重要であり、その中で一番ポピュラーなジバコイルを採用した。地面タイプを採用している構築が少なかったこともあり、ボルチェンがかなり押しやすかったと思う。引き先がいるなら地面タイプが出てくるタイミングでラスターカノンを押すこともできた。ラスカでガブリアスに半分くらい入る。強い。

 

<被ダメージ計算>

※相手の攻撃方面の努力値は252とする

 ハバタクカミシャドーボール…22.9-27.5%

 ハバタクカミマジカルフレイム…28.5-34.3%

 眼鏡ハバタクカミシャドーボール…34.3-42.1%

 眼鏡ハバタクカミマジカルフレイム…43.5-51.5%

 サーフゴーシャドーボール…12.5-14.9%

 テツノツツミハイドロポンプ…29.2-34.9%

 

〇ヘイラッシャ 天然 @オボンの実 テラ地面

 努力値:意地っ張りH20 A236+ B252

 技:ウェーブタックル 地震 欠伸 守る

 

基本選出その3。主にセグレイブを受ける。電気テラバされた時火力アップアイテムを持っていなければオボン込みで2耐えできる。苦しかったら地面テラして地震を押す。ちなみにセグレイブが無振りでも5/16でしか落とせないし、基本的に耐久に振っているので倒せない。サイクル下で削ることを基本的な役割とした方がいい。電気テラ以外なら基本的には突っ張ってこないので攻撃もしくは欠伸が良いと思う。

 

<被ダメージ計算>

 +セグレイブ地震…21.5-25.5%

 +セグレイブ地面テラ地震…32.0-38.2%

 +セグレイブきょけんとつげき…38.6-46.1%

 +セグレイブテラバースト電気…50.9-61.5%

 

〇ハバタクカミ 古代活性 @命の珠 テラノーマル

 努力値:臆病H4 C252 S252+

 技:ムーンフォース シャドーボール サイコショック 身代わり

 

特殊高火力。持ち物に関しては何持たせればいいかわからなかったため珠にした。

身代わりが無いと使っていてあまりにも弱かったので拘れなかった。ブーストエナジーは1回しか発動しないのでその時が来るまで2匹で対戦しないといけないのが苦しかったのでやめた。襷は身代わりを使えないので却下。

ドラゴンに対しての圧力があったと思う。サイコショックかマジカルフレイムか問題があるが、テツノドクガが苦しすぎたためサイコショックにした。ちなみに初手で対面してドクガが引いてきたことは一度もなかった。ただし、火力アップがないと乱数50%でしか倒せないので注意。マジフレ切るなら構築段階でジバコイルやアーマーガアにもう少し強くしておくべきやったなと反省。

 

モロバレル 再生力 @黒いヘドロ テラノーマル

 努力値:呑気H252 B252+ D4

 技:ギガドレイン クリアスモッグ イカサマ キノコの胞子

 

イルカマン、ミミガッサに対してのピンポイントメタ。使い方は想像の通り。サーフゴー、キョジオーン、コノヨザルには胞子が通らないので注意。マジで書くことない。

 

 

〇ドドゲザン 総大将 @黒い眼鏡 テラ悪

 努力値:意地っ張りH252 A252+ S4

 技:ドゲザン 身代わり 剣の舞 不意打ち

 

一真面目に1から考えたポケモン。ほんとにこいつがキョジオーン対策枠で最強説はある。キョジオーンを起点にすることしか考えていない。フェアリーテラスはドドゲザン対面で切らないと信じている。鉄壁がないキョジオーンは全部カモ。身代わり→剣舞(積めるだけ)→ドゲザンで裏まで全部吹き飛ぶ。上手く守るや自己再生のタイミングに合わせて投げると強い(カイリュー地震で殴ってからの引きなど)。ラウドボーンのフレアソングは身代わり貫通するし、天然まであるので注意。キョジオーンセグレイブハバタクカミみたいなのが来たらイージーもいいところ。(ハバタクカミのチャームボイスは考慮しないものとする。)

 

4)きつかったポケモン

 

カバルドン…1匹眠らされて裏で積まれるだけで苦しい。サイクル構築は積み構築が苦手という意味が初めて分かった。

 

・コノヨザル…初手カイリューコノヨザル対面、飛行テラバでぶっ飛ばしたいけど命懸けされたらゲームエンドやし、投げつけるされたら苦しいし、引いてもステロ撒かせるし、、とにかくぐちゃぐちゃにされる。割り切って次の対戦に行こう。

 

・テツノブジン…こいつシンプルに強い。多分構築弱いのもあるけどこいつが投げられない構築の方が少ない気がする。強かった。

 

5)選出

 

基本選出→カイリュー+ジバコイル+ヘイラッシャ

キョジオーン入り→カイリュー+ドドゲザン+@1

受けループ→カイリュー+ドドゲザン+ジバコイル

ミミガッサ入り、イルカマン入り→カイリュー+モロバレル+@1

テツノドクガ入り→ハバタクカミ+@2

 

僕の場合、選出の決め方として

1.上記の対策ポケモンを仕込んだポケモンがいるか

2.基本選出で勝てない(キツい)ポケモンがいるか

3.基本選出を崩してでも投げたい(刺さっている)ポケモンはいるか

の順で選出を考えていました。多くの人が自然とやっていると思いますが一応。

あくまで僕の考えなので鵜呑みにはしないでくださいね!

 

6)最終成績

 

最終順位2175位

レート1913

 

これまでの最高レートは1860なので50も記録更新です!

7)使用したもの

 

ポケマネ様…ダメージ計算、素早さ計算

しざよ様の動画…

youtu.be

しざよ様のtwitter(1) しざよ(@channelzayo)さん / Twitter

 

僕のtwitter(1) こにぴー(@konipixie_524)さん / Twitter

 

8)終わりに

ポケモン対戦の中で最もスタンダードかつ最も奥の深いサイクル構築の基礎を学ぶことができてよかったです。初めて「相手の型ははじめは読まないで、サイクル下で理解していく」という言葉の意味が分かりました。一応レンタルパーティーも公開しているので、もしも使ってみたいとお考えでしたらご活用ください。来期以降は4月から本格的に受験生ということもあり潜りません。この記事を読んでくださった皆さんが1年後僕のことを覚えていてくれて、ツイッターでいいねやリプを送ってくださると幸いです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!長い別れとはなりますが、必ず帰ってきますので!ではではまたどこかでお会いしましょう!

ベストウィッシュ!!!