こにぴー

初心者ポケモントレーナーの独り言。

s28使用構築~綿毛の布団で最高の睡眠を~<最終832位>

f:id:konipixie:20220401140050j:plain


こんにちは。初めまして、こにぴーと申す者です。

 

今回はそこそこ対戦に潜って楽しく、最終3桁を達成できた構築の思い出を残すために構築記事を書こうと思います。初めて構築記事を書くので、拙いとは思いますが、ゆっくりしていっていただけると幸いです。

 

Ⅰ)こにぴーのプレイングスタイルについて

 

まずは僕のプレイングスタイルについてです。普通の方(上位を目指している方)は「勝つこと」を目標に、軸を決め、強いポケモンを採用していくのが基本方針です。しかし、僕は「好きなポケモンを使う」ことを第一にポケモンをしています。例として伝説あり環境では、全シーズンでレシラムを使用してランクマッチに潜っていました。スカーフ、チョッキ、メガネ、珠、ラム…… 物理も特殊も使ったことがあります。試行錯誤して戦うのが僕のスタイルなので、読んでいてイライラされるかもしれませんが、そういう理由です。すみません。

 

Ⅱ)構築完成までの経緯

 

(以下、常体)

 今回主役に選んだポケモンは「ワタシラガ」である。

ごまだんごさんのツイート(この記事の最後に掲載)をみて、今期はこいつを使おうと考えた。

ワタシラガは何といっても特性の綿毛が優秀なので、Sダウンをうまく活かせる伝説のポケモン探しから始めることとした。

 まず浮かんだのは「カイオーガ」だ。上から潮吹きを打てば、大体のポケモンは破壊できる。しかしお相手はちゃんとした対策ポケモン(トリトドンナットレイ、ラキハピ等)を基本的には用意していることが多いため、次にオーガ受けを破壊するポケモンを準備することにした。

 そこで思いついたのが潮吹きをタイプ受けしてくるムゲンダイナにも有利をとれる「日食ネクロズマ」だ。竜の舞を積めば多くのポケモンに役割が持てる点を評価した。この3体を基本として固定し、残り3体を工夫していくことで構築を完成させていくことにした。

 この3体では飛行タイプが重いと感じたため、「レジエレキ」を採用した。オーガを意識すればエレキが、エレキを意識すればオーガが重くなりがちというのに気付いた。また、日ネクと組み合わせれば壁張りっぽくみえる点も評価した。

 次に受けループ&イベル、黒バドあたりを意識して「バンギラス」を採用した。砂による襷つぶしや、クッションなど、たくさんのことができる万能ポケモンだと思う。

 最後に、鋼タイプが重たかったのと、地面の一貫を切るために「霊獣ランドロス」を採用して、構築を完成させた。

伝説の組み合わせが本当に無限にあり、対策しきることができないと感じたので、自分のやりたいことを通せれば勝ち、無理なら負けみたいな構築をつくることにした。

 

Ⅲ)個体紹介

 

カイオーガ 

臆病/雨降らし@拘りスカーフ

f:id:konipixie:20220331182551p:plain

・175-107-111(4)-202(252)-160-156(252↑)

 CS…ぶっぱ

 B…余り

 

・技構成…潮吹き、熱湯、冷凍ビーム、雷

熱湯の枠を波乗りにしてもよいが、襷枠のポケモン(マンムーホルード、ウーラ等)が30%で倒せるほうが強いと思い熱湯を優先した。

 

・普通のオーガ。これが一番強いと思う。メガネにしてバケモン火力にしてもよいが、ワタシラガを全試合で投げられる訳ではなく、目の前の1体しかSを落とせないためスカーフにした。初手は潮吹きで荒らして、最後サブウェポンでスイープできるのが強かった。

 

 

〇日食ネクロズマ 陽気/プリズムアーマー@ラムの実

Dusk Necrozma

・173(4)-209(252)-147-119-129-141(252↑)

 AS…ぶっぱ

 H…余り

 改善案…S135(204↑、+1で最速130族抜き抜き)にして、耐久に回す

 

・技構成…メテオドライブサイコファング、ロックブラスト、竜の舞

メテオドライブは確定、壁を割れるのとダイマ時に物理技であることを評価してサイコファング、ホウオウなどの飛行タイプを意識してロックブラスト、そして肝の竜の舞。

ダイアースが欲しい場面が何度もあったが、非ダイマイベルが珠ダメ+砂ダメで最低乱数でも落ちるため、本当にイベルが重い選出をしたとき等に活躍してくれた。

 

・ヌオー以外のあくび展開をしてくるポケモンを起点にできるポケモン。とりあえず電磁波を打ってくるミミッキュの目の前で竜の舞を押せるのも素晴らしい。ラムの実があると運負けが減るので、ラス1サンダーとかでも安心できる。想像通りの強さ。

 

〇レジエレキ 控え目/トランジスタ@命の珠

ソース画像を表示

・155-108-70-167(252↑)-71(4)-252(252)

 CS…ぶっぱ

 D…余り

 

・技構成…10万ボルト、ボルトチェンジ、破壊光線、電磁波

10万ボルトの枠はサンダープリズンや雷、ライジングボルト等も選択肢。電磁波は意外と打つ機会が多かった。

 

・準速でも+1最速100族抜き抜きのバケモン。最速なら+1最速116族抜きとなるが、その範囲に抜きたいポケモンがいなかったので準速で使用した。火力は申し分なくボルチェンで無振りオーガが中乱数1発、H252チョッキオーガに52,6%~と、2回対面すれば勝てる。地面タイプをオーガで飛ばして、レジエレキを通す動きが強かった。

 

バンギラス 意地っ張り/砂起こし@拘りハチマキ

Tyranitar

・191(124)-204(252↑)-131(4)-103-125(36)-93(92)

 HD…C252黒バドのダイホロウ(アストラルビット)+ダイソウゲン(ギガドレイン)確定耐え

 A…ぶっぱ

 S…4振りエアームド抜き、-1最速ゲロゲ抜き、-1準速ロトム抜き、-2準速130族抜き抜き

 b…余り

 改善案…Sを削ってDに回す

 

・技構成…ロックブラスト、嚙み砕く、地震、炎のパンチ

タイプ一致のロクブラと噛み砕くは確定として、ザシアン、ドヒデ引きに合わせる地震ナットレイエアームド意識の炎のパンチ。ランド意識で冷凍パンチ採用もありだが、今回は受け崩しが役割だったので炎のパンチを優先した。

 

・ちなみにこれはスポンジさんというポケモン強者の方がレシラムと合わせていた調整をそのままパクっている。かなり愛用している型。

 

〇霊獣ランドロス 陽気/威嚇@達人の帯

Therian Landorus

・165(4)-197(252)-110-112-100-157(252↑)

 AS…ぶっぱ

 H…余り

 

・技構成…地震、岩雪崩、空を飛ぶ、剣の舞

いつもの。ステロ入れてもいいが、流石に岩技もダイジェットも欲しかった。

 

・初手オーガを投げると、基本ハピナスナットレイに引くので、そこに合わせて投げて剣の舞を積む。そして全抜きする。分かりやすい運用で、分かりやすく強かった。

 

・持ち物がキモいと言われるのは知っている。しかし、陽気ではH252ザシアンを地震で落とせないのがとても気持ち悪かったので、しっかり落とせるようにした。その結果めちゃめちゃヌオーが重くなった。レジエレキとどっちのほうが多く投げるかを考えてランドを珠、エレキを磁石などにしてもいいと思う。てかそっちのほうがメジャー。今考えると柔らかい砂とかで良かったと思う。

 

〇ワタシラガ 図太い/綿毛@気合いの襷

ソース画像を表示

・167(252)-59-139(228↑)-100-154-84(28)

 H…ぶっぱ

 S…-2最速100族抜き

 B…余り

 改善案…Bを削ってSに回す

 

・技構成…ギガドレイン、光の壁、眠り粉、堪える

水地面タイプの弱点をつけて回復できるギガドレ、75%で相手を寝かせる眠り粉、襷と合わせてダイマターンを枯らせる堪えるは確定。ラスト1枠はAダウンの甘える、光の壁、宿り木の種……面白い技をたくさん持っている。構築に合わせてカスタマイズ可能なのが楽しい。

 

・眠りはゴミという方もいるかもしれないが、襷と合わせて2回打てばどちらかが当たる確率は93.75%である。明らかにこちらの方が確率有利だ。こいつの眠りからネクロやランドに繋いで積んだり、Sが負けている相手に対してもオーガがノーダメージで潮吹きを打つことができる。有名実況者さんも、「最速起きは切れ」と言っていたので、その精神で勇気をもって打っていた。

 

Ⅳ)主な運用方法

 

〇スタンダード

 カイオーガ+ワタシラガ+@1

 

コンセプト通りの選出。@1には主に日ネクや霊獣ランドロスが入ってくる。オーガの体力やダイマのタイミングを確認しつつワタシラガを切るかどうか判断するのが大事。

 

〇対受けループ

 カイオーガ+バンギラス+@1

 

初手オーガを見て出てくる特殊受けにバンギを合わせて破壊する。選出画面で誰を倒せばオーガや@1が通るか確認しておけば打つ技が見える。バンギは交代読みしっかりと駆使したい。迷ったら噛み砕く。    

 

(実は基本選出と呼べるほどのものはなく、相手を見て柔軟に投げていた。この2つくらいしか書けない。)

 

Ⅴ)最終結

 

全体…139勝115敗(勝率54.7%)

最終日…23勝11敗(勝率67.6%)

最高776位、最終832位(レート1841)

f:id:konipixie:20220401135700j:plain

f:id:konipixie:20220401135837p:plain

 

Ⅵ)後語り

 

まだまだ開拓の余地があると思う。ジガルデが少なかったため助かったが、ワタシラガジガルデ対面作られたら身代わりでオワオワリ。襷枠やヌオーなどがキツいため、本当に上振れだったのだと思う。努力値調整もあまり練れなかったので、この記事を読んでくださった人にたくさん助言をいただきたい。レジエレキをサンダーに、ランドロスカバルドンにすれば眠りの幅が増えるので強いかもしれない。そんなことよりワタシラガがガチポケであることが分かっていただけるとそれだけで1か月頑張った意味があったと思う。ポケモン実況者の目に留まって動画のネタにされるのを期待して……

レンタルは上げていますがPPを増やし忘れている()おそらく自分でワタシラガを育成したほうが良い。

 

Ⅶ)参考サイト、紹介等

・こにぴーのTwitter(フォローしていただけると幸いです。https://twitter.com/konipixie_524?t=l3-sZx5-ebdrIVMkk_6NjA&s=09


ポケモン徹底攻略さま(ワタシラガの育成論)

・ポケマネさま(ダメージ計算、素早さ計算)

・ごまだんごさんのツイート

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました!ベストウィッシュ!